上質かつ本物の感動を! ふたりの魅力を一段と際立たたせる「Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)」

Blessed By The Sea

みなさん、こんにちは!

今回は、
大正時代に京都で呉服卸商から始まり、2023年9月に創業100周年を迎えた「TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)」がプロデュース!

100年以上もの歴史ある企業が沖縄初進出に手がけた、
「Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)」をご紹介しますよ♪

それでは!
さっそく私と一緒に現地に行ったつもりで、見学していきましょう〜!

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

オリエンタルホテル

チャペルが入っている「オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ」が建つのは、
自然豊かな沖縄本島北部の玄関口ともいわれる名護市(なごし)。

…とここで、
「沖縄本島って縦に長い形をしていたような…。北部って遠そうだし、ゲストが大変なんじゃ…?」
という考えが頭をよぎったアナタ!

なんてゲスト想いの素敵な心をお持ちなんでしょうか♡

でも心配することなかれ☆
那覇空港からこちらのホテルまで、レンタカーで向かうなら最短で約70分。

那覇空港から直結のリムジンバスを利用すれば、
のんびり車窓からの景色を楽しみながら、バス1本で到着できますよ♪
むしろアクセス楽ちんで、ご年配ゲストの方々にもやさしいのです♡

シーサー

入り口前では、沖縄の守り神・シーサーが「めんそ〜れ!(ようこそ)」とお出迎え。
特に県外からお越しの方は、一気にテンションが高まりますね♪

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

チャペル前フロア

チャペルはホテル館内の3階フロアに位置。
クラシカルなアーチ型の扉は、木のぬくもりと共に厳かな風格を醸し出しています。

チャペル前扉

ちなみに、チャペルの扉も人気のフォトスポットになっていて、
↑こんなふうに、異国の洋館に来たかのようなオシャレな一枚を残せますよ♡

さぁ!
今回アテンドしていただく、現地スタッフの安部さーーん!(」°ロ°)」
もうワクワクしすぎて待ちきれないので、
早く中を見せてくださいな〜!

チャペル扉

安部さん「はーーい♡」
笑顔が弾ける安部さんの手によって、いよいよその扉が開かれます。

すると、扉の隙間から光がパァーーーッとあふれ出し、
まぶしさに細めていた目をしっかり開けると…

チャペル内観

………はぁ♡

と、言葉にならないため息が出ちゃうくらい、
乙女心のツボをつく空間に、しばし見惚れてしまいました♡

小高い丘の上から見下ろすのは、
遙か彼方にニライカナイ(理想郷)があるとされる青く美しい海。
「この美しい青は、ふたりだけのもの。」というチャペルを表す言葉を、
深く実感させてくれることでしょう。

シンプルさを追求したナチュラルなデザインは、
高台から見下ろす青い海、豊かな緑がすぐそばに感じられ、
ホテルのコンセプトである「島とあそぶ 森とつながる」にも見事に共鳴していますね。

バージンロード

白タイルがきらめくバージンロードは約10m。
沖縄らしい音色を奏でるオルガンの生演奏に導かれ、一歩一歩を噛み締めながら入場します。

窓も左右に大きく取られているため、広々〜!
まるで、大自然の中に立っているような錯覚を起こします。

ゲストチェア

ゲストチェアは背もたれがない分、すっきりとした印象に。
新郎新婦にもいっそう視線が集まること間違いなしです♡

チャペル装花

凛とした佇まいの「カラー」の花を取り入れたチャペル装花も、敢えて控えめに。
こうした細部まで込められた「主役のおふたりが引き立つように」との想いが、
チャペルの洗練された空気をつくり出しているのです。(人*˘︶˘*)…♡

祭壇

祭壇から列席者側を向いた際の眺めも可愛い〜♪

結婚証明書

結婚証明書にサインを書き入れるのも、かけがえのない思い出になりますね。

ところで、
こちらのチャペルにはどんなウェディングドレスが合うんでしょうか?
安部さんに尋ねてみたところ、

最近人気が再燃しているのは、スレンダーラインなどのシンプルなデザイン。
さらに、透け感があり、光が入った時に綺麗に見えるドレスがおすすめとのことですよ。
その人自身の魅力を引き出してくれるドレスを着れば、
時が経った後に写真を見返しても、素敵に見えそうですよね♡

また、
“上質で本物”を追求する「TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)」では、
ここだけのオリジナルセレモニーを行えるのも、大きな魅力になっています。

酒合わせの儀

「家族セレモニー」では、
挙式中に新郎新婦がそれぞれの家族の元へ行き、感謝の気持ちを込めた「レイ」を贈って。

もっと沖縄らしさを演出したいなら、
沖縄のお酒・泡盛(あわもり)を注ぐ「酒合わせの儀」も好評です。

新郎新婦と両家の親御さんで注ぎ合うお酒が「一度合わせると二度と分けることが出来ない」ことや、
「泡盛は長い年月をかけて熟成することで古酒(くーす)に育つ特長がある」ことから、
「末長く円満な家庭を築いていく」という意味を込めて、
「Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)」のスタッフみんなで考えて生まれたセレモニーなのだとか。

これらのセレモニーを行う際は、
ウチナーンチュ(沖縄の人)が昔から大切にしてきた “ちむぐくる(人の心に宿る思いやり、真心)”の精神を、
牧師さんが新郎新婦やゲストに向けて説く時間も設けられているそうですよ。

“沖縄で式を挙げる”という体験を、より特別な思い出として胸に刻むことができますね。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

次に案内していただく館内の撮影スポットにも、期待しかありません!

…っと、

シャンデリア

チャペルを出るとすぐ目の前に、
レトロ可愛いシャンデリアが現れたではないですかーっ♡

大階段

上から見下ろすアングルと、
下の階段から見上げるアングル、
どちらでも王子様&お姫様のような仕上がりに♡

クラブラウンジ

1階ロビー中央には、ワンランク上の部屋に宿泊する方のみが利用できる「クラブラウンジ」が。
こちらも、新郎新婦なら特別にラウンジ内での撮影ができちゃいます♪

アメニティベース Arin Krin(アリンクリン)

「クラブラウンジ」の向かい側にある、
「アメニティベース Arin Krin(アリンクリン)」もまた、雑誌の表紙のような写真が撮れるスポット。

ショップのように見えるこちらはなんと、
ホテル滞在中のゲストが、セルフ方式でアメニティを選んで部屋に持っていける場所なんですって!
フォトジェニックなのはもちろんですが、
宿泊を兼ねてお呼ばれしたゲストなら、テンション爆上がり確定ですね…!

また、ビーチでの撮影は、
「かりゆしビーチ」のほか、オプションで「21世紀の森ビーチ」も案内OKとのこと。
時間帯によって青々とした海や幻想的なサンセットなど、
南国リゾートならではの一枚をぜひ残してくださいね♡

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

そして! リゾートウェディングの楽しみは、まだまだこれから♪

ラナイパーティ

「Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)」のパーティは、
① 屋内バンケットパーティ ⇨ 式を挙げたばかりのチャペルを眺めながら、幸せの余韻に浸れる♡
② スイートルームパーティ ⇨ 2人の邸宅に招き入れように、アットホームなプライベート時間を♡
③ ラナイパーティ ⇨ 屋外のガーデンスペースならではの360度パノラマビューの開放感がたまらない!
④ プールサイドナイトパーティ ⇨ 涼しい潮風に吹かれながら、カジュアルに楽しめる♪
といった、4スタイルを提案。

スカイバンケット

特に人気が高いのが、
ラグジュアリーなスイートルームを贅沢に貸し切れる
「スカイバンケット at ROYAL SUITE」でのスイートルームパーティ!

炙りパフォーマンス

屋内パーティでは、
地産地消を意識し、地元の食材をふんだんに使った和洋折衷の沖縄コース料理を用意。
お箸で味わえるのも、ゲストに好評なのだそうですよ。

テーブルに運ばれてくるのは、実直に“おいしい”を追求したメニューの数々。

コースの目玉となっているのが、
「県産和牛ロースのヒマラヤ岩塩炙り シークヮーサー胡椒」の仕上げにシェフが魅せる、炙りパフォーマンス!
五感で楽しめるこちらの逸品は、お肉の柔らかくとろけるような食感の虜に♡
美食家のゲストも、きっと喜んでくれるに違いありません。

和洋折衷ブッフェ

屋外の会場では、ビュッフェスタイルでおもてなし。
新郎新婦もゲストと一緒にビュッフェ台を自由にめぐりながら、
ワイワイ賑やかに過ごせるのが魅力です♪

プールサイドパーティ

夜のプールサイドで開くパーティは、開放的でリラックスした雰囲気が◎。
おふたりの好きなBGMを流して、
シェフが目の前でグリルするBBQコースをチョイスすれば、いっそう盛り上がれそうですね♡

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

チャペル&ホテル内を見学した後はサロンへ。

サロン

ラストは、
ここまで紹介しきれなかった
「Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)」の3つの魅力ポイントを発表します!
いや、まだまだ魅力あるんかーい(笑)!(゚∀゚)っ))

<魅力① 1日2組限定♡ 時間帯ごとに違った良さアリ!>
こちらのチャペルは、午前 or 午後の1日2組限定で式を挙げられるのも嬉しいポイント。
午前中の式なら、パーティ後に北部観光を楽しむなど、
一日を通して沖縄ステイを楽しめるので、アクティブ派のカップルにぴったりです。
ホテル周辺は、シュノーケルをはじめとしたマリンアクティビティも充実。
車で渡れる離島・古宇利島(こうりじま)に足をのばしてみるのもいいですね♪
午後の式は、海が一番綺麗に見えるお昼頃にビーチでの撮影に臨めるほか、
挙式中は刻々と移り変わる空の色がドラマチックな雰囲気を演出してくれますよ♡

<魅力② 衣装に強い!100年企業ならではの品揃えと安心感♡>
呉服卸商から生まれた「TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)」が運営するチャペルとあって、
全国各地にある衣装サロンを含めると、およそ2000着もの多彩なドレスをそろえています!
また、新郎さんに知っておいてほしいのが、
自社ブランドの「KNOX & TAYLOR(ノックスアンドテーラー)」でオーダータキシードをつくれること!
専属の男性スタイリストと打ち合わせをしながら、
豊富な種類の中から生地やボタンなどを一つひとつ選び、こだわりの一着を仕立てることができますよ。
新婦さんもオーダードレスにすれば、新婚旅行先でも素敵な写真を撮れちゃいますよ♡
さらに、挙式後はスーツとしてリメイクOK。
思い出の一着を、大切に持っておけるのが嬉しいですね♪

<魅力③ 結婚式への想いは人一倍!大切な日を安心して任せられるスタッフが在籍>
今回アテンドしてくれた安部さんと話していて素敵だなと感じたのが、
「ウェディングに携わるスタッフというのは、
モノやコトを、“特別”に変えられる人だと思うんです」という言葉。
例えば、入場前の扉を開ける前にスタッフがかける言葉ひとつで、
バージンロードを歩く一瞬、ベールダウンの瞬間などの感動の大きさが、全く違うものになるのだそう。
挙式中に行われる演出一つひとつの意味にも真摯に向き合い、
きちんと新郎新婦やゲストにも伝えてくれるスタッフがいると思うだけで、強い信頼感に包まれますね…♡

スタッフ

「挙式当日を最高の一日にできるかどうかは、
新郎新婦さまはもちろん、各地のサロンで案内してきたプランナーの想いを、
どれだけしっかりと引き継げるかに掛かっています。
全国のスタッフ間で丁寧にコミュニケーションを取りながらお客さまをご案内しています」と、安部さん。

ちなみに、
「TAKAMI BRIDAL(タカミブライダル)」では、
打ち合わせ時にリクエストがあれば、
現地スタッフとオンラインで繋がり、顔を合わせながら式場の紹介や直接相談をすることも可能なんですよ♪

「当日まで会場を見られなくて不安…」「現地のスタッフさんはどんな感じだろう?」など、
ちょっとした心配事も、このサービスを利用すればまるっと解消されそうですね♡

今回はこれにて、チャペルの魅力探しミッション完了!

Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)

「Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)」のこと、
もっと知りたい!ここを会場候補に入れたい!という方は、
サロンへ気軽に問い合わせてみてくださいね☆

==================
Blessed By The Sea(ブレスド バイ・ザ・シー)
住/沖縄県名護市喜瀬1490-1 オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ 3階
電/0120-462-888
営/11:00〜17:00 ※火・水曜 (祝日除く)
https://blessed-by-the-sea.official-wedding.jp/
==================