先輩カップルインタビュー♡ゲストと一緒に創り上げたアットホームな結婚式を楽しみました♡

先輩カップル

2023年2月に「サザンチャペル キラナリゾート沖縄」で挙式を実施されたTTさん&STさんにお話を伺いました。

先輩カップル

▶沖縄で結婚式やフォトウェディングを行うきっかけとなったエピソードをおしえてください。
入籍して結婚式どうしようかを考え始めた時、丁度私が結婚式場の設計に携わっていたのがきっかけです。「堅苦しくはしたくなくて、自分達もゲストも含めてリラックスしたアットホームな感じの式がが良いよね」と二人で話していました。そんな中で「挙げちゃえば!」という言葉をもらって、、、それまではその発想はなかったのですが、その言葉から一気にここで挙げたいと思うようになりました。

先輩カップル

▶あなたの沖縄リゾートウェディングの感想をお願いします。
まず、ここで挙げれて本当によかったと改めて思います。

式当日。ロケーションフォトのため早起きだったのですが、起きれるかの不安でしかありませんでしたね。笑
前日は隣ゴルフ場のスイートルームに宿泊したので徒歩5分で行けたのはよかったです。このスイートルームから式場全体を上から眺めることができます。夜と朝、違った顔の式場を眺められる。
そしてその先に海、自然の緑、ゴルフ場のきれいな芝の緑と、、こんな景色を見れるのはここで式を挙げた人の特権だと思います。
前日家族も部屋に呼んで折角だからと少し泡盛を飲んだのですが、お陰でチャペルでの指輪の交換の時、指が浮腫んでて中々入らなくて、、結局自分ではめたのも思い出ですね。笑
ロケーションフォトですが、沖縄というと「海」と思う方が多いと思いますがそれだけではない。「緑や岩、そういった自然の沖縄らしさの中で写真を撮りたい」と、式を挙げることを決めた時から思っていました。ちょっと欲張りかなとも思いましたけどね。ここではそれが式当日に叶えらるという立地条件がこれまた良かったですね。ただ、お陰で朝は早かったですけど。。
私たちは「百名ビーチ」と「平和創造の森公園」の2カ所で撮影しました。海、岩、緑の沖縄の大自然の中での撮影できたのは良かったなと思います。欲張りを叶えてくれたスタッフさんに感謝です。
チャペルでは三線のオリジナル曲を選ぶことができて、より沖縄感あるものにできたのはここならではだなと思います。人前式にしたことで、父と母と3人でバージンロードを歩くことができたのはとても嬉しかったです。これはプランナーさんのアイディアで即採用しました。

披露宴会場はMUIにしました。
ヤンバルの森と紅型をモチーフにしたオリジナルカーペットの色味に合わせて、テーブル装花はオレンジベースに青色の花を追加してもらい沖縄感出せたかなと思います。
料理はどれも本当に美味しかったです。よく、花嫁はご飯が食べられないと聞いていたのですが、全くそんなことありませんでした。家族と楽しい食事会のような感じにしたかったので、お色直しやケーキカットなどはしなかったのが良かったですね。料理はほとんど食べましたし、お酒もしっかり頂きました!姉の旦那には「こんなにお酒を飲む花嫁は見たことない!」と言われるほど。。笑
心残りは最後挨拶したりで時間が押してデザートが6種類あったのに1つしか食べれなかったことです。

今回私たちはゲストへのおもてなしだけではなく、ゲストみんなで式を一緒に創り上げたいという想いがあったので、ゲストの皆さんにそれぞれ御役目をお願いしました。プランナーさんや新郎新婦だけでなく、みんなで結婚式を作れたなと思います。今思うとあっという間の1日でしたが、濃い1日で最高の日になりました。

建築については実物の迫力は圧巻です。写真で想像していた以上でした。
海を見下ろすローケーション、それを最大限に活かして本棟とチャペルを木造のコリドーで繋いで。その屋根にはサザンチャペルのロゴが入った琉球瓦。コリドーの先には水平線が見えて。中庭にも室内にも屋外にも沖縄らしい植物が満載で、どこを撮ってもフォトスポットになりますね。
私たちは家族しか呼んでませんが、友達を呼んだとき友達同士で写真を撮るのも楽しそうだなと思います。
外の自然と建築はもちろん良いんですけどね、パーティ会場へと続く廊下は、目の前の海の色と合わせた紺碧のタイルが続いており、その横には木格子の間から見える中庭の沖縄の植栽。ここの中庭の抜け感もこの会場ならではだと思います。
新郎新婦控室に窓があるのですが、紅型モチーフのオリジナルレースカーテン越しに中庭が見えて、控室なのに閉鎖感がなくて気持ちいいなと思います。

先輩カップル

▶沖縄の旅行観光の想い出を教えていただけますか?
新婚旅行も兼ねて2泊3日で「星のや沖縄」に行きました。乗馬したり、プールに入ったり、海に入ったり。のんびり楽しめました!

先輩カップル

▶これから花嫁さんになる方へアドバイスをお願いします。
アドバイスなんて大きなことは言えませんが、やりたいことは全部とりあえず言ってみる。ですかね。
物理的な問題、お金的な問題は置いておいて、プランナーさんはこれまで沢山の経験をされいるので良い方法を一緒に考えてくれると思います。
今回担当していただいたプランナーさんのおかげで良い式になりました。今だとSNSとかで気軽に調べられますし、情報収集も良いかもしれないですね。

先輩カップル

▶みんなで結婚式を行った際に、列席者の感想などを教えてもらえますか?
旅行も兼ねて、挙式ができたので、とても幸せな数日を過ごす事ができました。
沖縄での挙式は、非日常の空間で、まるで海の上にいるかのような雰囲気で、素敵でした。
両家の距離も近く、家族の絆も深まった一日でした。

▶旅行の手配に関していつ頃から計画を始めて、列席者の分もおふたりで手配しましたか?
こちらで手配した部分と家族に任せた部分と、両方ありました。
▶沖縄で行って大変だったことと、それに対しての対処などを教えてもらえますか?
特に大きな混乱や大変だったと思うことはなかったです。