コロナ対策済み沖縄リゾートウェディング|新しい結婚式の形

結婚式は沖縄で挙げたいと考えている方にとって、今特に心配なのが新型コロナだと思います。人が集まるウェディングという場面に不安を感じている方も多いのではないでしょうか。

しかし、結婚式をこれ以上延期できないという方もいるはず。そんな場合、どんなウェディング事業者を選べばいいのでしょうか?

今回は、そんな方のためにコロナ対策済みの沖縄ウェディング事業者を4箇所紹介します。スタッフや会場側の対策、緊急事態宣言時の対応など、項目別に見やすくまとめました。

沖縄ワタベウェディング

沖縄ワタベウェディングは、沖縄エリアに8か所のチャペルを持つ、沖縄ウェディングの大手です。タイプの異なるチャペル選びが楽しいはもちろん、お手頃価格から選べるフォトウェディングプランも豊富。沖縄ウェディングの事業者選びで迷ったら、まずは沖縄ワタベウェディングに相談してみてください。

プランの特徴

沖縄ワタベウェディングでは、幅広いプランがラインナップされています。
挙式とフォトウェディングから選べるのはもちろん、チャペルが沖縄本島・石垣島・宮古島、さらには本島の離島にもあるため、ロケーション選びの幅もかなり広いです。

また、挙式・フォトウェディングともに価格帯の幅が広いのも特徴。
挙式は、基本料金が10万円以下のリーズナブルなプランから、こだわりぬいた豪華なプランまであり、フォトウェディングも基本料金5万円以下のプランから選べます。

沖縄ウェディングを総合プロデュースしているため、衣装やパーティの手配もまとめてできるのも嬉しいポイントです。

沖縄ワタベウェディング公式サイト

新型コロナ対策情報

沖縄ワタベウェディングでは、スタッフや施設面の基本的対策をしっかり行っています。
また、ゲスト同士のソーシャルディスタンス確保が難しい場合は、パーティションを使用することで対策も実施。安全確保のために、可能な限りの対策を行っています。

ゲスト側とスタッフ側、両方からの感染対策を考えている事業者です。

スタッフのマスク着用や検温などの対応
対策項目 具体的な対応
スタッフ全員のマスク着用 全員着用
スタッフの検温とメディカルチェック 全員実施
スタッフに熱がある場合の対応と対策 発熱したスタッフは休みとし、必要に応じてPCR検査を受ける
スタッフの手洗い、うがい、アルコール除菌 全員実施
会場や衣装などの除菌対応
対策項目 具体的な対応
清掃、除菌の徹底 実施している
レンタル衣装、小物の殺菌 実施している
メイク道具の殺菌 殺菌している
アルコール消毒液の設置 設置している
会場内の換気やソーシャルディスタンス対応など
対策項目 具体的な対応
空気の入れ替え(または空気清浄機など) 実施している
飛沫防止パーティションの設置 設置している
ソーシャルディスタンスの確保 挙式中は私語厳禁またはマスク着用、パーティ会場ではソーシャルディスタンスを確保した配席を実施対応
※ソーシャルディスタンスの確保が難しい場合は飛沫パネルを設置
新郎新婦・ゲストに協力いただきたい対応
対策項目 具体的な対応
ご相談、見学時の対策 対面で打ち合わせの場合はパーティションを設置
マスクの着用義務 有り
アルコール消毒液の使用義務 有り
検温の実施 入店時に実施
発熱などご遠慮いただく場合の条件と具体的な対策 37.5度以上の発熱がある場合。また、風邪の諸症状が見られる場合も中止とする場合あり
緊急事態宣言が発表された場合の対応

営業時間の短縮(パーティを20時までに終了)、お酒の提供停止

コロナ対策を考慮したサービスやオプション

結婚式のライブストリーミング、オンラインウェディングパーティ

沖縄ワタベウェディングからお客様へ

コロナ禍でも安心してウェディングが挙げられるよう、感染対策をしっかりして皆様のお越しをお待ちしております。

また、より安全なウェディングスタイルとして、ライブストリーミングやオンラインウェディングパーティも始めました。お客様のご都合に合わせたスタイルをお選びいただけますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。

MARRY MARBLE(マーブルリゾートウェディング沖縄)

MARRY MARBLEは、沖縄本島の宜野湾市に店舗を構える、フォトウェディングスタジオです。沖縄本島を中心に、宮古島や石垣島、さらには無人島で撮影するプランも手掛けています。

また、リゾート感のある衣装が豊富なのも特徴。新郎向けにヤシの木柄のタキシードも取り扱っています。

プランの特徴

MARRY MARBLEのプランは、ロケーションの豊富さが魅力です。沖縄本島・宮古島・石垣島・与論島・久米島・その他の無人島のプランを取り揃えているため、ロケーション選びにこだわりたい方におすすめです。

また、10万円以下のプランを数多く取り扱っているのも特徴的。ビーチフォトだけではなく、サンセットフォトや星空フォトといった特別なシチュエーションも選べます。

無人島プランでは、無人島を貸し切って行う挙式プランも。夢が広がるフォトスタジオです。

MARRY MARBLE(マーブルリゾートウェディング沖縄)公式サイト

新型コロナ対策情報

MARRY MARBLE(マーブルリゾートウェディング沖縄)は、出勤前にWEBからメディカルチェックを送ったり、スタッフが通常の風邪になった場合でも3日間出勤停止にしたりと、感染を未然に防ぐ対策を念入りに行っています。

そのため、新型コロナの蔓延に伴って、日程変更に無期限で対応する措置もとっています。訪れる新郎新婦の安全を、何よりも大切に考えている事業者です。
スタッフのマスク着用や検温などの対応

スタッフのマスク着用や検温などの対応
対策項目 具体的な対応
スタッフ全員のマスク着用 全員着用(撮影スタッフは撮影時のみマウスシールドなどに変更)
スタッフの検温とメディカルチェック 検温メディカルチェックを出勤前に全員WEBより提出
異常があった場合は出勤停止
スタッフに熱がある場合の対応と対策 医師の診断及びPCR検査を行う
風邪の場合でも3日間出勤停止
スタッフの手洗い、うがい、アルコール除菌 実施している
オフィス内各部屋にアルコール消毒を設置
会場や衣装などの除菌対応
対策項目 具体的な対応
清掃、除菌の徹底 使用した物や場所などを都度消毒
レンタル衣装、小物の殺菌 使用した衣装はクリーニングや洗濯で対応
小物類は都度消毒
メイク道具の殺菌 使用後に都度消毒
アルコール消毒液の設置 オフィス内各部屋にアルコール消毒を設置
会場内の換気やソーシャルディスタンス対応など
対策項目 具体的な対応
空気の入れ替え(または空気清浄機など) 来店時、準備中、支度中など、滞在中は窓を空けて接客
飛沫防止パーティションの設置 設置無し
ソーシャルディスタンスの確保 確保している
ビーチまでの移動はスタッフと別々に移動
新郎新婦・ゲストに協力いただきたい対応
対策項目 具体的な対応
ご相談、見学時の対策 リモート打ち合わせ、または撮影直前の打ち合わせを推奨。営業自粛・来島制限が出ていない場合は、来店対応可能
マスクの着用義務 有り(ビーチ撮影中は除く)
アルコール消毒液の使用義務 有り
検温の実施 入口にて入店前に実施
発熱などご遠慮いただく場合の条件と具体的な対策 37.5度未満で体調不良ではない
国の方針に準拠して海外旅行(国を問わず)から帰国後2週間以上を経過している
緊急事態宣言が発表された場合の対応

来島自粛及び日程変更を推奨しています。県からの営業自粛や来島制限がかかっていない場合でお客様が撮影を望まれる場合は、撮影を行います。

コロナ対策を考慮したサービスやオプション

安心してが来島いただけるまで無期限の日程変更が可能なプランを用意しています。
各種プランの詳細はこちら(MARRY MARBLE)

MARRY MARBLEからお客様へ

安心して来島いただけるまで無期限の日程変更が可能なプランから、お客様なニーズに合わせた多彩なプランでお待ちしております。
確かな実績と技術やノウハウのもと、おふたりの一生に一度しかない特別な沖縄フォトウェディングを最高の宝物にさせていただくことをここにお約束させていただきます。

ブライダルハウスチュチュ

ブライダルハウスチュチュは、チャペル・パーティ、ステイ、ロケーションなど豊富なシーンに対応しており、さまざまなお客様に満足いただけるリゾートウェディングを紹介している事業者です。全国各所にウェディングプロデュース・ドレスサロン・旅行サロンがあり、結婚式について、どんなことでも安心して相談できます。

沖縄エリアにあるチャペルは全部で4つ。すべて人気リゾートホテルに隣接しています。中でも、ラソール ガーデン・アリビラはたくさんの花嫁が憧れる人気教会。また、中でも、2021年9月リニューアルのアリビラ・グローリー教会と、2022年1月リニューアルのルネッサンス・リベーラ教会は要チェック。チャペルの美しさにこだわりたい方にこそおすすめです。

プランの特徴

ブライダルハウスチュチュのプランは、やはり4箇所のチャペルから選べる結婚式が特徴的。二人のイメージに合わせて、挙式やパーティ、フォトウェディングが楽しめます。また、自然に囲まれるガーデンウェディングやテラスでのパーティも人気です。

ラソール ガーデン・アリビラ
チャペルの後ろはすぐ海。幻想的とも言える純白のチャペルと、海のまぶしいほどのブルーのコントラストが美しい。すべてのパーティ会場には自由に使用できるテラスが併設されている。
アリビラ・グローリー教会
2021年9月にリニューアル。中世ヨーロッパを思わせる、朱色の屋根が特徴的なチャペル。色鮮やかなステンドグラスがヴァージンロードを彩り、祭壇のバックには海が広がります。ガーデンウェディングも人気がある。
モントレ・ルメール教会
岬の先端に位置する、リゾート感漂う純白のチャペル。木々で囲まれたプライベートな空間にあり、広い庭園でゆったりとしたひとときを楽しめます。
ルネッサンス・リベーラ教会
なんとイルカに祝福してもらえる驚きのチャペル。海にせり出すように立っており、プロムナードに敷かれた琉球ガラスも印象的です。

各種プランの詳細はこちら(ブライダルハウスチュチュ)

新型コロナ対策情報

ブライダルハウスチュチュは、施設の感染対策に力を入れている事業者です。会場には消毒用アルコールやパーティション以外に次亜塩素酸系除菌水の噴霧器を設置しており、空間除菌も行っています。

また、パーティションは会食事も必要に応じて設置できるため、状況に応じて柔軟な対応が可能です。

スタッフのマスク着用や検温などの対応
対策項目 具体的な対応
スタッフ全員のマスク着用 業務中はマスク着用を徹底(業者含む)
スタッフの検温とメディカルチェック 出勤前及び出社時に検温を実施、体調で気になる点がある場合はすぐに報告する
スタッフに熱がある場合の対応と対策 自宅待機、状況ヒアリングの上、必要あればPCR検査を指示
スタッフの手洗い、うがい、アルコール除菌 スタッフ出入口およびトイレなどへの用品設置と呼びかけ徹底
会場や衣装などの除菌対応
対策項目 具体的な対応
清掃、除菌の徹底 使用後に清掃及びアルコール除菌、各所にアルコールや次亜塩素系除菌水噴霧器を設置、共有スペースは定期的な除菌清掃を実施
レンタル衣装、小物の殺菌 衣裳フィッティング対応は白手袋着用
小物はアルコール除菌を徹底
メイク道具の殺菌 ブラシはお客様毎の使用後に洗浄・除菌
ノンアルコール除菌剤も使用
アルコール消毒液の設置 各出入口および共有部に設置
会場内の換気やソーシャルディスタンス対応など
対策項目 具体的な対応
空気の入れ替え(または空気清浄機など) 換気の徹底、次亜塩素系除菌水の噴霧器を設置
飛沫防止パーティションの設置 受付や商談・打ち合わせ席での飛沫防止パーティション使用を徹底
会食会場も使用希望に応じて設置
ソーシャルディスタンスの確保 礼拝堂内では座席間隔を空けて案内している。
挙式中は私語厳禁またはマスク着用
パーティ会場ではソーシャルディスタンスを確保した配席確保。飛沫パネル用意あり。
新郎新婦・ゲストに協力いただきたい対応
対策項目 具体的な対応
ご相談、見学時の対策 オンライン相談会や見学を提案
実際の見学来館の場合は、マスク着用や検温などを徹底
マスクの着用義務 施設内の共有部ではマスク着用必須
ただし、集合写真はゲスト含めマスク無しで撮影可能
アルコール消毒液の使用義務 入口でアルコール除菌を実施
検温の実施 新郎新婦・ゲスト共に入館時に検温を実施
発熱などご遠慮いただく場合の条件と具体的な対策 症状や他ゲストとの接触状況の確認をし、保健所の指示で対応を決定
緊急事態宣言が発表された場合の対応

沖縄県からの要請に従って対応を決定し、お客様と相談を行います。

コロナ対策を考慮したサービスやオプション

各会場で新郎新婦にオリジナルマスクケースをプレゼント中。また、オンラインでの会場下見や打合せなど、希望に合わせたスタイルで打合せを進めることができます。
密を避けたスタイルとして、広い空の下での挙式「ガーデンウエディング」や、プールサイド・ビーチサイドでのパーティも実施しています。

ブライダルハウスチュチュからお客様へ

ブライダルハウスチュチュでは、皆様が安心してウェディング当日を迎えられよう、常に最善の対策を講じてお越しをお待ちしております。

ご心配があればどんな些細なことでもお気軽にご相談ください。
おふたりの特別な一日が素晴らしい一日になるよう、私たちにできることを一緒に考えさせてください。
お二人のあこがれとご希望を満たす、多彩なリゾートウエディングをご用意いたします。

沖縄で過ごす特別な日が、ご家族やご友人にもかけがえのない思い出となりますように。

小さな結婚式 / ラヴィ・ファクトリー

小さな結婚式とラヴィ・ファクトリーは、どちらも株式会社レックが手掛けるウェディングサロン。小さな結婚式では、リーズナブルなリゾート挙式を。ラヴィ・ファクトリーでは、さまざまな沖縄フォトウェディングをそれぞれプロデュースしてくれます。

どちらも、プランのオンライン相談に対応しているのはもちろん、全国にある最寄りのサロンでも対応可能。気軽に沖縄ウェディングを相談できます。

プランの特徴

小さな結婚式では67,000円からのリゾート挙式を2つのチャペルでご用意しております。

サザンビーチチャペル
那覇空港から南へ20分、那覇空港から一番近いリゾートチャペルです。ガラス張りの白亜の空間から美しい海が眼前に広がります。サザンビーチホテル&リゾート沖縄内にあるので、ご宿泊もパーティもプールも楽しめます。
イル・ド・レチャペル
恩納村の邸宅レストランで、ガーデン、レストラン、チャペルを備えたプライベート空間。丘の上から海を望む景観が美しく、フレンチの鉄人・坂井シェフが監修した自慢の料理と景観を楽しみながらゆったりと過ごせます。

各種プランの詳細はこちら(小さな結婚式)

ラヴィ・ファクトリーでは、さまざまなニーズに合わせたフォトウェディングプランをラインナップ。シンプルなビーチ撮影プランからこだわりを詰め込んだプランまで、オーダーメイドのように自由なフォトウェディング をご提案します。
また、新たにスタートした「旅フォト」プランも要チェック。ウェディングに加えて、沖縄での旅も写真に残せる、思い出いっぱいのプランです。

フォトウェディングプラン一覧

  • ライトプラン
  • スタンダードプラン
  • 宮古島・石垣島プラン
  • プレミアムプラン
  • 旅フォトプラン

各種プランの詳細はこちら(ラヴィ・ファクトリー)

新型コロナ対策情報

小さな結婚式 / ラヴィ・ファクトリーは、基本的な感染症対策をしっかり実施しています。衣装や小物を使用後すぐに除菌対応したり、空気清浄機と窓の開放を組み合わせて換気を徹底したりしています。

また、新型コロナの蔓延に伴い、酒類の提供が止まることもありますが、ノンアルコールカクテルを充実させることで、ゲストを楽しませる工夫をしています。

スタッフのマスク着用や検温などの対応
対策項目 具体的な対応
スタッフ全員のマスク着用 全員常時着用
スタッフの検温とメディカルチェック 毎日実施
スタッフに熱がある場合の対応と対策 自宅待機
スタッフの手洗い、うがい、アルコール除菌 実施している
会場や衣装などの除菌対応
対策項目 具体的な対応
清掃、除菌の徹底 実施している
レンタル衣装、小物の殺菌 使用前後速やかに除菌シートの拭き取りと除菌スプレーで対応
メイク道具の殺菌 実施している
アルコール消毒液の設置 店内各所に設置
会場内の換気やソーシャルディスタンス対応など
対策項目 具体的な対応
空気の入れ替え(または空気清浄機など) 各所に空気清浄機を設置し、扉と窓は常に開放
飛沫防止パーティションの設置 接客、食事テーブルに全て設置
ソーシャルディスタンスの確保 挙式やパーティの人数制限を行うことでソーシャルディスタンスを確保
新郎新婦・ゲストに協力いただきたい対応
対策項目 具体的な対応
ご相談、見学時の対策 オンライン対応を推奨(Zoomなど)
マスクの着用義務 着用をお願いしている(マスク着用が難しい子どもは除く)
アルコール消毒液の使用義務 有り
検温の実施 入店時に検温を実施
発熱などご遠慮いただく場合の条件と具体的な対策 入口で検温を行い、37.0度以上の場合は一時ホテルなどで待機いただく。その後様子を見ながら対応を決定
緊急事態宣言が発表された場合の対応

キャンセル料及び延期する料金を無料にしている。プランの実施については都度相談にて対応。

コロナ対策を考慮したサービスやオプション

アルコールの提供停止に対応し、ノンアルコールカクテルを用意。密を避けつつ思い出が作れるチャペルフォトの実施や、ウェディング用マスクの用意もしている。

小さな結婚式 / ラヴィ・ファクトリーからお客様へ

安心安全を第一に対策してお待ちしております。この状況であっても感動いただける結婚式、撮影を全力でお手伝いします。