沖縄の海を空中散歩!沖縄本島北部でパラセーリングを体験!

本部町にあるマリンショップ マーメイドさんでパラセーリングを楽しんできました!

パラセーリングはいわば海上の凧揚げのようなものですが、ハーネスを装着してブランコのように乗ってパラシュートで飛行するという、安全な装置になっています。
4歳からお年寄りまで幅広い年齢の方が楽しめます。

マリンショップ マーメイドさんでは1組で4名まで一緒に乗れるそうです。

今回は11:00の回だったので10:30に集合。本部港の駐車場のすぐ側で受付を済ませ、ライフジャケットを着て最大12名程度乗れる船へ乗り込みます(参加者は私達含めて5組でした)。
出港!

この日は少し波がありました。乗船時間は1時間弱なので、船酔いが心配な方は酔い止めを飲んでおいたほうが安心です。
移動中にパラセーリングの乗り方・降り方について説明を受けます。
船からパラシュートにつながっているロープの長さは150〜200m程度で、40m以上の高さまで上がります。伊江島や周りの景色を上から眺めることができ最高です!
風が強い時や体重が軽いとより高く飛ぶそうです。
瀬底大橋をくぐった瀬底島沖に着くと、1組ずつスタッフの方にハーネスを付けていただいて飛ぶ準備をします。

それでは飛びまーす!

船から体が離れて徐々に高くなっていく時が一番スリリングでした!
飛ぶ瞬間のワクワク感はジェットコースターの出発を待つ感じで、久しぶりの感覚でした。

ホントは怖かったけど、飛んだら楽しかったです!
実際に飛行してみると、空の上は静かで鳥になった気分。伊江島や周りの景色を上空からながめることができ、怖さよりも楽しさが上回ってとってもいい思い出になりました☆

上空から見るとこんな感じです。船が小さくなってます!

実は高い所が苦手な友人に一緒に飛ぼう!と無理にお願いしたのですが、事前にスタッフに伝えていたので、ロープの長さを少し短くして高さを低くしてもらいました。

万が一怖くなった場合は、上空からスタッフに合図を出すと、いつでもストップしてもらえるそうです。

始めは少し恐怖心がある場合でも、スタッフが声を掛けてくれるなど、ケアがしっかりしているので安心です。

飛んでいる時間は8分くらいで、空をふたりじめする大満足のひとときでした!

徐々に船が近づいてきて、着陸態勢に入ります。

船がパラセーリング専用ボートのため、船の後部に飛ぶ・降りるスペースがあり、着水することはほとんどないそうです。
念のため濡れてもよい服装でチャレンジすることをおすすめします。

パラセーリングを終えた後は、「おかえりなさーい!どうでしたか?」「怖くなかったです!」という会話が自然と生まれ、他のお客さんとの一体感が生まれました。
全員乗り終えると、本部港へ戻り、写真の説明を受けて解散となりました。

嬉しいことに、乗船するスタッフが撮影する写真や、無料レンタルできるGoPro写真は無料ダウンロードができます。
こんなに感激している写真は自撮りでは無理なのでかなり良いサービスだと思います。

ちなみにスマホを首から下げてパラセーリングに乗ることもできます(自己責任になります)。

全体の所要時間は30分~60分くらいで、パラセーリングをするポイントや参加人数によって変わるそうです。
パラセーリングは大満足間違いなしのマリンアクティビティです!

【マリンショップ マーメイド】
予約:web予約。前日15:00以降は電話
料金:7,000円/人
写真:スタッフが撮影した写真と無料貸出できるGoProで撮影した写真(任意)を後日ダウンロードできる「思い出写真サービス」がある

準備するもの:
・濡れても良い服装、着替え(着水はしないが水しぶきがかかる ※まれに安全上の問題で着水することがある)
・ヒールのないサンダル
・酔い止め
・日焼け止め
・カメラ(上空への持ち込み可。自己責任)
集合時間:
9:00/10:00/11:00/12:00/13:00/14:00/15:00/16:00
開始時間の30分前。遅くても15分前。

集合場所:本部港桟橋(沖縄県本部町字崎本部5232)
所要時間:30〜60分(参加人数による)
オプション:
バナナボート(1,500円)、マーブル(1,500円)、モンスター(1,500円)、Uボート(1,500円)、ビスケット(1,500円)、マリンジェット(2,500円)、ウェイクボート(4,000円)、SUP体験(4,500円)グラスボート(2,000円)
注意事項:
・海洋状況、急な天候不良の際は、一時中断・中止になることがある。
・同行者や保護者の見学乗船は無料だが、船の定員に達した場合は見学者の乗船をお断りすることがある。
・船への持込する荷物は必要最小限にする。
・ライフジャケットを着用する。
タイムスケジュール:
開始(港出発)時間の30分前に集合→受付、申込み用紙の記入、ライフジャケットの着用→乗船者が揃い次第出港→30〜60分乗船(参加人数による)、1組あたりのパラセーリングの飛行時間は7〜8分→帰港、解散

プランナーのおすすめポイント:
・沖縄の海を上空から楽しめる
・スリルと開放感を味わえる
・スタッフの声掛けなどの細かなサポートで安心できる
・船に同乗する他のお客さんと一体感が生まれる