結婚式にプラスアルファで楽しもう♡ 恩納村で叶う安心安全なマリン体験

青の洞窟

みなさん、こんにちは!

沖縄でリゾート挙式をするなら、
コバルトブルーに輝く海を楽しまなきゃもったいない!ですよね♪

中でも、南北約27.4kmに渡って美しい海が広がる恩納村(おんなそん)は、
「青の洞窟」をはじめ、魅力的なマリンレジャースポットが多数点在!

そこで今回は、
恩納村で楽しめるマリンレジャーの魅力を最も知っている⁉︎
「一般社団法人恩納村マリンレジャー協会」会長の内原さんのもとへ。

協会の概要や、カップルにおすすめのマリンレジャーなどについて、インタビューしました!

恩納村マリンレジャー協会 会長

**** 恩納村マリンレジャー協会 会長 Profile ****
内原 靖夫(UCHIHARA YASUO)
ショップ:PINK MARLIN CLUB(ピンクマーリンクラブ)
恩納村の海で潜り始めて約30年。
恩納村を中心に、持続可能なマリンレジャーの普及発展に尽力。
**************************

インタビューの終盤には、
現在開催中の「恩納村マリンレジャー協会」×「沖縄リゾートウェディング協会」スペシャルコラボの話題も!
ぜひ、最後まで読んでみてくださいね♡

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

海や地域と共存共栄し、
安心安全なマリン体験を届ける。

—まずは、「恩納村マリンレジャー協会」がどのような団体なのか、簡単にご紹介いただけますか。
当協会は、10年以上前から活動していた前身の「恩納村マリンダイビング協会」から一般社団法人へ移行し、「一般社団法人恩納村マリンレジャー協会」へ名称を改めて2021年に設立されました。一般社団法人化することで、助成金や補助金などの支援も受けやすくなりますし、行政との連携を一層強化できると考えたからです。
現在はダイビングショップをはじめとしたマリンレジャー関連事業者が集まり、恩納村内だけでも48の事業所が加盟しているほか、当協会の活動に賛同し支えてくださる賛助会員も合わせると、全体で60以上の事業所で構成されています。みなさんに恩納村の海を安全に楽しんでもらえるよう、サンゴの苗の植え付けや水中清掃といった環境保護活動、CPR(心肺蘇生法)やAED(自動体外式除細動器)のトレーニング講習の主催、事業所スタッフの育成など、さまざまな活動に取り組んでいます。

海の保全活動

—最近はSDGs(持続可能な開発目標)に関心が強いカップルも増えています。
協会ではどのような環境保全活動に取り組んでいるのでしょうか?

恩納村内でよく潜るポイントを中心に、主にオフシーズンに海中の清掃を行っています。また、サンゴ礁の状態をデータとして把握するための「リーフチェック」、サンゴ苗の植え付け作業などにも力を入れて、仲間たちと取り組んでいます。これらの活動の成果が少しずつ実り、恩納村の海は今、昔に比べるとサンゴがかなり生き生きとした状態に戻ってきているんですよ。カラフルで綺麗な海を維持するため、これからも地道に保全活動を続けていきます。
みなさんが沖縄に滞在する際も「足ひれでサンゴを蹴らない」「サンゴに害のない日焼け止めを使用する」「生活排水を減らす」など、個人でできることもたくさんあるので、簡単なことから実践してはいかがでしょうか。

海中清掃
出典:恩納村マリンレジャー協会

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

ウェディングのアトラクションのひとつに♪
まずは気軽なシュノーケリングがおすすめ!

—リゾートウェディングで来られるカップルやゲストに向けて、特におすすめのマリンレジャーはありますか?
「みんなで気軽に楽しめる」という点から、やはり「シュノーケリング」が圧倒的に人気ですね。シュノーケリングは、小さな子どもから泳ぎが苦手な方、シニアまで、幅広い層の方々が参加できます。また、ウエットスーツ、ライフジャケット、フィン(足ヒレ)、マスク、スノーケルと、少ない装備で海を泳ぎ回ることができるのも魅力です。みんなで一緒にわいわいしながら恩納村の海を楽しめば、両家の絆も深まるかと思います。
一方、全身が完全に水中に潜った状態になる「ダイビング」であれば、魚たちと同じ目線で海中さんぽを楽しめるので、より非日常な思い出をつくれることでしょう。さらに、水中でふわふわ浮いているような「無重力」感は、ダイビングならではの醍醐味です。宇宙に行かずとも、身近な海で体験できちゃいます(笑)。

青の洞窟前

—おすすめのスポットがあれば教えてください。
気軽に行けて一生モノの絶景に出会えるスポットといえば、「青の洞窟」は外せません。洞窟の中に入ると、その名のとおり海面が青く反射して、神秘的な景観に出会えますよ。暗い洞窟の奥へ恐る恐る進み、入り口の方を振り返ってブルーの別世界を見た時の感動と興奮は格別ですよ!
さらに洞窟周辺では、サンゴや熱帯魚も数多く棲息しています。鮮やかな青色が目を惹く「イラブチャー(ブダイ類)」、しましま模様が可愛い「ロクセンスズメダイ」など、たくさん見つけてみてくださいね。

青の洞窟

—「シュノーケリング」や「ダイビング」で、注意してほしいことはありますか?
まずは、ダイビングに参加できるのは10歳以上からとなっていること。それから、ダイビング後18時間以内の飛行機搭乗は、減圧症を引き起こすリスクが高まります。県外から来られる方は、沖縄到着日から出発前日までの間に計画を立てるようにしましょう。
シュノーケリングの場合は、極端に言えば、沖縄に来た初日から最終日のギリギリでも楽しめます。対象年齢もはっきりとした制限がないので主に5〜6歳ごろが目安になっていますが、事業所によって案内が異なりますので、予め相談しておくといいですよ。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

リゾートウェディング×マリンレジャー!
カップルに嬉しい新展開にも期待♡

—恩納村でマリンレジャーを楽しむ際に、カップルが受けられるサービスなどがあると嬉しいのですが♡
現状では、各ショップで行っている水中写真や動画などの撮影サービスがメインになっていますね。水中でできることは限られますが、例えばシュノーケリングやダイビング中に、メッセージや日付の入ったボードを持って記念の一枚を残すことができますよ。正式なプロポーズの言葉をまだ伝えていないという照れ屋の方は、サプライズに利用するのもいいかもしれませんね。
さらに、当協会としてもマリンレジャーとリゾートウェディングを双方で盛り上げていきたい想いがあるので、挙式で来られるみなさんに喜んでもらえるような新たな特典やサービスを模索しているところです。例えば、予約時に挙式カップルと伝えれば利用できる「ウエディングレーン」を設置する案などもそのひとつです。一般のお客さまより優先的に現場で案内ができるような体制も整えていけたら…と、関係各所で話し合いを進めています。

シュノーケリング

—「沖縄リゾートウェディング協会」とのコラボ企画も行っているとか♡詳しく教えてください!
2024年1月から「沖縄リゾートウェディング協会」×「恩納村マリンレジャー協会」でウェディングタイアップ企画も展開中です。詳細は https://www.tabi-wedding.com/smiletogether/shop/aonodokutsu_march/ をご確認ください。

—「恩納村マリンレジャー協会」の加盟ショップを利用したい場合、どのように予約をすればいいのでしょう?
「恩納村マリンレジャー協会」公式サイトから宿泊ホテルに近いショップを選んでいただき、直接予約を入れてもらうのがスムーズです。また、「恩納村観光協会」へ問い合わせた場合も、当協会の事業所を紹介してもらえますよ。
沖縄での滞在を楽しむなら、挙式後に家族やお友だちと一緒に、シュノーケルや体験ダイビングに挑戦してはいかがでしょうか?カップルで体験する場合、意外にも新婦さんの方が肝が座っていたり(笑)、お互いの新しい一面を発見するなどして特別な思い出をつくれるはずです。海好きのゲストの方は、前乗りでマリンレジャーを思いっきり満喫する旅プランを計画するのもいいかもしれませんね♪
★「恩納村マリンレジャー協会」公式サイトはこちら⇨ https://oma.or.jp/

恩納村マリンレジャー協会 会長

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

日頃から、
マリンレジャーの安全対策、環境保護などに真剣に取り組んでいる「恩納村マリンレジャー協会」。
そんな団体に加盟しているショップなら、利用する側にも安心感が生まれますよね。

各事業所に在籍する気さくなスタッフさんとの出会いも、楽しみのひとつに♪

恩納村マリンレジャー協会(OMA)

==================
一般社団法人恩納村マリンレジャー協会(OMA)
住/沖縄県国頭郡恩納村字167
電/098-965-6060
https://oma.or.jp/