☆松岡さん☆ちむどんどん♪な発見いっぱい!「沖縄リゾートウェディング」学生研修レポート①

いつもの日常から離れて、

開放的なロケーションや雰囲気に浸りながら、

自分らしい結婚式を挙げることができる“沖縄リゾートウェディング”。

 

今回は、

ブライダル業界を目指す4人の学生が、

沖縄リゾートウェディングの現場で、スタッフのお仕事をプチ体験!

自分たちの肌で感じた沖縄リゾートウェディングの魅力をレポートしてもらいます♪

 

これからブライダル業界を目指す方、

沖縄での挙式を検討しているカップルも。

 

読者のみなさんには、

学生さんたちの“ちむどんどん♪(胸がどきどき・わくわく)”な研修体験を通して、

沖縄リゾートウェディングの魅力を感じとっていただき、

将来のさまざまな計画を立てるうえで、この記事を少しでも参考にしていただければ嬉しいです♪

 

それではさっそく、

1人めの学生さんにバトンタッチです☆

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

将来はドレススタイリスト志望。

研修で多くのことを吸収したい!

こんにちは!

 

東京ウェディング・ホテル専門学校 

ウェディング科 ドレススタイリスト専攻2年生の松岡 春陽(まつおか ひなた)です。

将来はリゾートという特別感のある地で、

たくさんのお客様を笑顔にできるドレススタイリストになりたいと思っています。

 

神奈川県出身の私。

初めての沖縄は、高校時代の修学旅行でした。

あの時出逢った地元の方々の温かさ、壮大で美しい海は、

今も忘れられない思い出として心に深く残っています。

 

沖縄だからこそ味わえる非日常感は、

挙式を行うカップルにとって、とても魅力的な場所なのではないかと思います。

 

最高の結婚式を届けるためには、何が大切か?

その答えに少しでも近づくために、

現場で働く先輩たちからたくさん吸収しながら、精一杯ついていきたいです!

それでは、いざ沖縄へ!

 

いってきま〜す!

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

初日から沖縄リゾートウェディングの素晴らしさを実感。

沖縄は、未知数の魅力が盛りだくさん!

いよいよ現地に到着♪

沖縄のおいしい料理も大好きなので、本当に楽しみです!

 

初日の研修先となったのが、

「ワタベウェディング株式会社」がプロデュースする

「Aquagrace Chapel(アクアグレイス・チャペル)」です。

チャペルがあるのは、

のどかな自然の中でゆったりとした沖縄時間を過ごせる、読谷村(よみたんそん)。

 

海辺の道路を車で走っていると、

燦々と降り注ぐ太陽の光を受けて輝く、白亜のゲストハウスが現れます。

開放感にあふれたチャペル内には、

白蝶貝(しろちょうがい)とガラスタイルのバージンロードが、

キラキラと真っ直ぐにのびていました。

こちらでは、主に新郎新婦のアテンドのお手伝いをさせていただけることに。

 

式を挙げるおふたりは、

リハーサルをする際に初めてチャペルをご覧になったのだそう。

 

新婦様が沖縄の美しい海が目の前に広がるチャペルを目にした瞬間、

涙を流して感動されていて、

リゾートウェディングの素晴らしさを強く感じました。

 

リゾートウェディングに関しては、

「当日まで実際の会場を見られないのがデメリット」だと捉えられがちですが、

でも実はこれって、裏を返せばメリットにもなりうるんですよね!

 

「綺麗に装飾された会場を当日初めて見るからこそ、これほどの感動が生まれるんだ!」

そんな気づきを得た、貴重な機会となりました。

 

その後のビーチ撮影の際には、

両家のお母様同士が仲良く会話をしながら歩いていたり、

参列ゲストの方々が沖縄での思い出を楽しそうに話していたりと、

微笑ましい場面も多く見かけました。

 

普段は顔を合わせる機会が少ないご両家も、

“リゾート”という空間で集まることをきっかけに、

お互いの絆を一層深められたのだと思います。


私は今まで、

ロケーションの良さが、

リゾートウェディングにおける最大のセールスポイントだと思っていましたが、

実はまだ知らない魅力がたくさんあることに気づかされました。

 

==================
⇨伺ったのはコチラ!

★Aquagrace Chapel(アクアグレイス・チャペル)★

住所/沖縄県中頭郡読谷村字宇座675

アクセス/那覇空港より車で約70分

問い合わせ/沖縄ワタベウェディング 那覇店(https://www.watabe-wedding.co.jp/

==================

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

初対面で心を掴むスタッフの存在が

新郎新婦を自然な笑顔に!

研修2日目に向かったのは、

那覇空港から南向けに車でわずか20分ほどで到着する「Sea Shell Blue(シー シェル ブルー)」。

アクセス抜群の立地は、遠方からたくさんゲストを呼びたいカップルに最適です。

今日はこちらで、

「株式会社レック」の先輩スタッフに付いて、

フォトウェディングのカメラマンアシスタントに挑戦します♪

 

新郎新婦様と撮影場所のビーチまで移動していると、

すれ違う人たちから次々と、「おめでとう!」の声が。

 

新郎新婦様だけで行うことが多いフォトウェディングの現場ですが、

周囲の方々まで一緒になってお祝いしてくれる様子に、とても心が温まりました♡

 

さらに驚かされたのが、

新郎新婦様の担当ヘアメイクさんやカメラマンさんが、

挙式当日に初めて会ったおふたりの心をすぐにつかんでいたこと!

 

私はこれまで、

リゾートウェディングは当日まで現地に行けない分、

「現地のスタッフと新郎新婦様との間に、距離が生まれてしまうのでは?」

という疑問を持っていました。

 

ところが実際の現場は、

もう何度もおふたりと打ち合わせを重ねてきたかのような、和やかなムード!

この信頼関係は、

現地スタッフが常におふたりのことを第一に考え、行動してこそ生まれるものなのだと思います。

 

そうしてリラックスした雰囲気で撮られた写真には、

新郎新婦様が心から撮影を楽しんでいたことが伝わってくる、

自然な笑顔がたくさん映し出されていました♡

 

==================
⇨伺ったのはコチラ!

Sea Shell Blue(シー シェル ブルー)

住所/沖縄県糸満市西崎町1丁目6-1サザンビーチホテル&リゾート3F

アクセス/那覇空港より車で約20分

問い合わせ/株式会社レック 小さな結婚式 相談カウンター(https://www.petitwedding.com/

==================

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

リゾートウェディングに欠かせない!

沖縄ならではの多彩なアクティビティ

沖縄最終日。

この日は「沖縄リゾートウェディング」の醍醐味のひとつ、

アクティビティを体験しちゃいますよ♪

 

研修メンバー4人で訪れたのは、

サンゴの保全活動に力を入れている「沖縄ダイビングサービスLagoon(ラグーン)」。

 

5歳の子どもから参加できる「サンゴ植付けシュノーケル」のプログラムでは、

シュノーケルの前に、

長年環境保護に携わってきたスタッフさんからサンゴについて教えていただきました。

 

サンゴはたくさんの生き物の住処であり、

海にも人間にも欠かせない大切な存在だということを知りました。

サンゴへの理解を深めたうえで海の中に入ると、意識も変わってくるから不思議です。

実際に海の中で珊瑚の周りにたくさんの生き物が集まっている様子を見て、

未来のためにサンゴを大切に守っていかなければいけない、と強く感じました。

まずは身近なことから、自分にできることを考えて行動したいと思います。

 

・・・・・

最後は、

普段とは違う自分になれる「琉装フォト」体験で、研修メンバーと記念写真を撮影しました。

 

日常では着ることのない華やかなデザインの琉装は、身にまとっているだけで明るい気持ちに。

それぞれの琉装のデザインに似合う髪飾りやブーケをチョイスするのも、

ウェディングドレスの小物選びのようで楽しかったです♪

 

琉装を着て外を歩いていると、

たくさんの方から声をかけていただきちょっぴり恥ずかしかったですが、

素敵な写真を撮っていただき、大満足のひとときでした!

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

現地で見つけた!

「沖縄リゾートウェディング」5つの“ちむどん💓”ポイント

研修の全日程を無事に終えた今、

私が学校に戻って仲間たちに伝えたい

“ちむどん(ちむどんどん:胸がドキドキする)”な

沖縄リゾートウェディング5つの魅力を発表します♪

 

ちむどん💓魅力ポイント①

<日常を忘れさせる、感動必至のロケーション>

やはり沖縄といえば、青い海と豊かな自然!

研修中にも何度も海を見ましたが、

毎回涙がこぼれてしまいそうになるほど、その美しさに感動しました。

沖縄の景色は、日々の疲れや悩みを忘れさせてくれます。

 

ちむどん💓魅力ポイント②

<少人数だからこそ深まる絆>

リゾートウェディングは少人数で行われることが多いのですが、

人数が限られていることで、

新郎新婦様との会話をゆっくり楽しめますし、

これから新たに家族になる両家の方々も、打ち解けやすくなります。

アットホームな雰囲気の中でお互いの絆を深められるのは、

少人数挙式ならではの魅力だと思います。

 

ちむどん💓魅力ポイント③

<常にお客様ファースト!頼りになる現地スタッフ>

挙式に臨まれる新郎新婦様は、現地スタッフの方々と当日初めて顔を合わせます。

現地にはお客様のことを常に考え、

全力で最高の瞬間を生み出そうと懸命に取り組んでいるスタッフがいるので、

当日も安心して任せることができます。

 

ちむどん💓魅力ポイント④

<心癒される、沖縄の“人”の温かさ>

研修中には、

新郎新婦様とすれ違った一般の方が、「おめでとう!」と笑顔で声をかけてくださいました。

また、プライベートの時間にも、

タクシーの運転手さんが沖縄のことを教えてくれたり、

食事の際にたまたま隣に座っていた女性が気さくに話しかけてくれるなど、

優しさにあふれる人たちに、たくさん出会いました。

沖縄のみなさんは大らかで親しみやすく、私も温かい気持ちになりました。

 

ちむどん💓魅力ポイント⑤

<特別感と非日常感たっぷり!一生の思い出をつくれる場所>

沖縄という非日常の地で結婚式を挙げることで、

何年、何十年経ってもその日を鮮明に思い出せるような、

一生の思い出に残るウェディングを叶えることができます。

ここ沖縄が、2人の新たな思い出の場所となるのも、とても素敵なことだと思います。

 

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

沖縄研修ツアーを終えて。

さらにブライダルへの想いが強く!

数えきれないほどの素敵な出会いがあった、沖縄での研修期間。

現地で働くスタッフのみなさんに温かく迎えられて、

たくさん貴重な経験をさせていただきました。

 

お客様の幸せのために全力で働いている先輩方の姿は本当に格好良く、

私も「いつかあんな風になりたい!」と、

ますますウェディング業界への想いが強くなりました。

 

また、現地で初めて会った他校の生徒さんからも、いっぱい刺激を受けました。

みんながすぐに打ち解けて仲良くなれたのも、

沖縄という非日常空間が、お互いの距離をぐんと縮めてくれたおかげなのだと思います。

今回の研修に参加できて本当に良かったです。

私はこの研修を通して、沖縄のことがもっと大好きになりました。

 

沖縄を離れる帰りの飛行機では寂しい気持ちになりましたが、

東京に到着してからも研修メンバーと思い出話で盛り上がり、

「また必ず4人で沖縄に行こう!」と約束しました☆

きっといつか、みんなで沖縄に帰ってきたいと思います!

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。