今回は2023年9月にグランドオープンした、最新チャペル!
ヒルトン沖縄宮古島リゾートの最上階にある『宮古島チャペル』をご紹介します。
澄み渡る青空が続く中、宮古空港から約15分、下地島空港からは約20分、車で走るとトゥリバー地区にひときわ大きな存在感を放つヒルトンホテル沖縄宮古島リゾートがあります。
目の前は伊良部大橋。そして、世界に誇る宮古ブルーの海や輝くようなサンセットが望める絶好のロケーションに立地しています。
その最上階の真ん中に
ホテルのシンボルのように位置しているのが『宮古島チャペル』です。
ホテル正面の門からは奥へと続く吹き抜けになっていて、沖縄名物のシーサー、青い海、そして伊良部大橋が望める、これぞ沖縄・宮古島!という風景が飛び込んできます。
チャペルまでは正面のエントランスから、向かって左側からチャペルがあるホテル最上階への直通エレベーターで上がります。
エレベーターを上がった先にあるのは、お式前に新郎新婦様が最後にお仕度を整えるブライズルーム♪
宮古島チャペルでは、朝のお仕度はご宿泊のヒルトン沖縄宮古島リゾートのお部屋で行って、その後、挙式の前に宮古島で大人気のあの『与那覇前浜ビーチ』にロケーション撮影に行けるそう!
見てください!この美しい青い海!宮古島で挙式をするからには、絶対に叶えたいポイントですよね!
このブライズルームは、そんなビーチ撮影から戻ってきた後、挙式の前に改めてご準備を整えて頂く為に専用で設けられているお部屋!個室でプライベート感もあって、緊張している中リラックスできそうな空間ですね♪
広々とした空間で新郎新婦がくつろぐだけでなく、挙式前に親御様に初めてドレスとタキシード姿をお披露目するご対面や花嫁のベールダウンが行われます。
リゾートのチャペルではスペースが限られるので、先にチャペルに入ってご対面する場所もありますが、ここはしっかりと完全プライベートで親族や新郎新婦だけの大切な時間を過ごすことができます。
そして、お仕度が整った後にチャペルへ移動します。
チャペルは、控室から出てすぐのところにあります。
扉を開けると・・・
バージンロードのその先に宮古ブルーの海と伊良部大橋!!!
オーシャンフロントでとっても見晴らしが良いです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
沖縄ではこんなにも高層階にあるチャペルはとっても珍しいそうです(゚д゚)!
また都会などの高層階のチャペルだと、建物などに囲まれている為こんなにも妨げるものが何もない絶景はなかなかないそうですよ!
開放感がありすぎて、ここは本当に日本なのか!?
という気持ちになります!
正面の十字架は宮古ブルーをイメージして特別に作られたもの。
よく見ると光の入り方によって、水面のようにゆらいでいて見え方が変わり、まさに宮古島の海のようですね。
そして、同じくチャペルの祭壇に置かれているこの布はなんでしょう・・・?!
この布は宮古上布で出来たもので、宮古島の高級な伝統工芸品!
宮古上布は600年余りの年月を超えて受け継がれ、一折り一折り手作業で想いを込めて織られた、宮古島の美しい自然からの時を超えた贈り物!
お二人と参列されるゲスト様の絆がこの先の未来へ永く結ばれていくよう想いを込めて、新郎新婦の手にかけて、牧師さんと誓いを行っているそうです。
なんてロマンチック…
セレモニーはキリスト教式ですが、沖縄のてぃんさぐぬ花や伝統工芸品を取り入れたり、沖縄の伝統も大切にした挙式になっています。
さらに、挙式運営をしている『アールイズ・ウエディング』さんは、宮古島市が発するエコアイランド宮古島宣言2.0へ賛同しており、エコ・アクションカンパニーとして、目の前に広がるこの宮古島の海がいつまでも美しくあるように、宮古島の海を守るための活動にも参加している企業さんだそうです。
新郎新婦さんが宮古島チャペルで挙式をすると、挙式代金の一部を池間八重干潮会に寄付しているみたいです。
自然環境のことも考えた挙式、素敵ですね!
さらに、チャペルの中を見てみると…
白を基調としている会場が多い沖縄のリゾートウエディング会場ですが
この会場は白の中に木を使って温かみを融合していてリゾートならではのアットホームを感じられるような作りになっています。
ボリュームたっぷり白いお花は豪華さを引き出して、
チャペル内をさらに洗練された雰囲気にさせてくれますね!
挙式の後は、チャペルの正面でフラワーシャワーを行います。
青い空と海に囲まれ、見晴らしがとっても良い空間で、皆さん笑顔がはじけそうです!
そして、挙式の後は再度先ほどのエレベーターで1Fまで下がりパーティ会場へ移動します。
パーティ会場は新郎新婦2人を含めて26名が入れます。
窓から見える景色はチャペルとは打って変わって緑に!!!!
外の緑の景色が装飾のお花を引き立ててくれます(*ノωノ)
ケーキカットや大きな画面でムービーを観たり、親族や友人と会話を楽しむ特別な空間。
パーティ会場のショープレートは、こちらも宮古島の海の水面をイメージしたデザインになっていてとってもかわいい♡
さらに、カーペットも宮古島の海をイメージしたもの!
些細な小物にもこだわりがあって、見ているだけでも楽しい空間です。
お料理はホテルのレストランではお出ししていないウエディングの為の特別コースで、シェフがこだわり抜いたお料理を提供しているそうです。
料理は地産地消にこだわって、各料理に宮古島の食材や調味料が入っています。
宮古味噌やあの有名な雪塩も使われているそうですよ!
さらに、全てのコースメニューに宮古島一の敷地面積を誇る『大福牧場』で繁殖から肥育まで大切に育てられ、A4・A5等級の牛のみが名乗る事の出来る『大福牛』という希少ブランド大福牛を使用しています。
リゾートウエディングの会場で『大福牛』が味わえるのはなんとこの会場だけだそうです!
是非味わってみたいですね!!
最後に、このチャペルのおすすめポイントを3つまとめてみました!
《①リゾートだから叶えたい チャペルからのビュー♪》
目の前に広がる青い海!広々とした遮るものが何もない広い空!
沖縄では珍しい、高層階から絶景ビューが楽しめるチャペル!
都会にはない開放的な景色が楽しめる離島随一のロケーション!
《②『宮古島ならでは』がたくさん詰まったお食事》
遠方まで来てくださったゲストにだからこそ、しっかり叶えたい『おもてなし』
地産地消!宮古島の素材を取り入れたここでしか味わう事の出来ないシェフこだわりの料理!
食からも宮古島の伝統や食材を大切にしている心が伝わるそんなパーティになること間違いなし!
《③ホテルインで利便性抜群!》
空港からのアクセスはもちろん、
ホテルの1つの建物の中にお仕度部屋、チャペルやパーティ会場など、すべての施設が揃っているから、エレベーター1本で、お二人も、来てくれたゲストも快適に過ごせて、ホテルの滞在そのものが特別な旅行になること間違いなし!
とことん、『おもてなし』を大切にした結婚式が叶う会場!
どうでしょうか(*’▽’)
リゾートウエディングだからこそ、来てくれるゲストにどんな景色を見せたいか!
も会場選びの大事なポイントですよね!
そして、そこから見えた景色はきっとお二人にとっても一生の思い出になるはず!
ちなみに・・・宮古島でどんな滞在を楽しむかもリゾートウエデイングでは大切なポイント!
ヒルトン沖縄宮古島リゾートには、こんなお洒落な空間も!
挙式の日の夜は、このルーフトップバーでお洒落なカクテルでも飲みながら素敵な一日を振り返るのも贅沢!サンセットが絶景でしたよ!
美しい宮古島のこのロケーションで特別な時間を過ごせるはずです。
気になったら、是非見学に行ってみてください♡
==================
宮古島チャペル/ヒルトン沖縄宮古島リゾート内
住/沖縄県宮古島市平良久貝550-7
電/0120-802-630
収容人数/2名~26名(新郎新婦含む)
挙式可能日/1月1日・2・12月25日・26日及び施設特別行事日を除く毎日挙式可能
https://www.arluis.com/okinawa/myc/
==================