☆本間さん☆ちむどんどん♪な発見いっぱい! 「沖縄リゾートウェディング」学生研修レポート②

国内にいながらも、

海外ドラマに出てくるようなリゾートムードを味わえて、

しかも、国外へ出るよりも気軽に理想の式を叶えられる“沖縄リゾートウェディング”。

 

この記事では、

ブライダルの専門スクールに通う4人の学生が、

“沖縄リゾートウェディング”の魅力を探りながら、

実際の挙式やフォトウェディングの現場で研修を受けた様子をお届け。

 

フレッシュな目線で、現地で得られた気づきなどをレポートしてくれますよ♪

 

それでは前回から続いて、

2人めの学生さん、よろしくお願いしまーす!

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

現地でしか得られない経験を吸収し、

プランナーとして働くイメージを明確に!

はーい!

みなさんこんにちは。

 

好きな沖縄料理は「ラフテー(沖縄風豚肉の角煮)」!

東京ウェディング・ホテル専門学校 

ウェディング科 プランナー専攻2年生の、本間 碧衣(ほんま あおい)です。

 

私は、就職活動や企業・業界研究をしているうちに、

リゾートという素晴らしい環境に囲まれて生活をしながら、

その魅力をお客様に伝え、非日常の時間を提供したいという想いが高まったため、

研修への参加を決意しました。

 

また、実際に沖縄にある企業様から内定をいただいているので、

入社後すぐに即戦力としてお役に立てるように、

リゾート運営の仕組みや取り組み、穴場スポットなど、

現地でしか得られないことを詳しく学び、今後のキャリアに活かしたいと思っています。

 

この研修を通して、

“沖縄リゾートウエディング”の魅力はもちろん、

島の食文化や歴史、観光などを体験し、学ぶことができることに、

とてもワクワクしています♪

 

この貴重な経験を有意義なものにできるよう、目一杯楽しみながら過ごしたいです!

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

時には業種の枠を超えて、お客様想いの行動を。

機転の利いた対応が求められる現場

研修前日の夜。

同じ学校のメンバーと、沖縄に到着!

翌日、ドキドキしながら迎えた研修初日は、

冠婚葬祭を基軸とした様々な事業を展開する「株式会社レック」のご指導のもと、

沖縄県南部にあるチャペル「Sea Shell Blue(シー シェル ブルー)」での業務を体験しました。

サザンビーチホテル&リゾート沖縄」に隣接するチャペルは、

綺麗なスカイブルーの外観と、正面に水平線を臨む、高潔さが漂う空間が特徴的です。

中に入ると全面が透明ガラスになっていて、

外側・内側のどこから見てもフォトジェニック!

そんな素敵すぎる“映えチャペル”で、挙式見学とフォト撮影に同行させていただきました。

 

現場の動きを見ていて、

特に「見習いたい!」と思ったのが、

フォトウエディング撮影時のプランナーさんの仕事ぶりです。

 

ウェディングプランナーの主な業務といえば、

結婚式を総合的に企画・提案することだと思いますが、

 

担当プランナーさんは、

新郎新婦様の輝きを引き出すために、

おふたりの目線や体の向き、表情などを的確に指示。

 

さらに、衣装も細やかに調整するなど、

自分だけの業務範囲に捉われずに、その場に合わせてさまざまなケアをされていて、

はっとさせられました!

 

どんな小さなことでも疑問や改善点があれば、

お客様のために自分ができることをすぐに考えて行動する姿は、本当にカッコよかったです。

 

きっと、

「新郎新婦様の最高の瞬間を残したい!」というプランナーさんの真摯な想いは、

おふたりの心にも響いていたはずです。

 

私も「自分の担当じゃないから」という考えに縛られるのではく、

ホスピタリティを大切にしながら、

気づいたことがあれば真っ先に行動に移し、

サービスの向上や自分自身のスキルアップを図っていけるようなスタッフになりたいです。

==================
⇨伺ったのはコチラ!

Sea Shell Blue(シー シェル ブルー)

住所/沖縄県糸満市西崎町1丁目6-1サザンビーチホテル&リゾート3F

アクセス/那覇空港より車で約20分

問い合わせ/株式会社レック 小さな結婚式 相談カウンター(https://www.petitwedding.com/

==================

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

2つの挙式を通して見えてきた、

今後強化したいスキルと目標

沖縄2日目。

本日の研修先では、

婚礼2件のアテンド、チャーチ(教会)のアシスタントを体験させていただけることに。

やってきたのは、

「ワタベウェディング株式会社」の「Aquagrace Chapel(アクアグレイス・チャペル)」です。

「水(Aqua)」と「恵み・優美(Grace)」をコンセプトとしたチャペルは、

白を基調とした光輝く空間、目の前いっぱいに広がる青く輝く海に感激!

祭壇の上には「Coral Fairy(コーラルフェアリー:珊瑚の妖精)」も舞う、

女性なら誰もがキュン♡とする空間です。

 

1件目には20名ほどの少人数の挙式が執り行われ、

私は、リングガールを務める双子ちゃんたちと入場扉の前でスタンバイ。

ふたりの緊張を少しでもほぐそうと、

好きな食べ物やアニメキャラの話をしながら待っていたのですが、

入場直前に不安になったのか、急に泣き出してしまいました。

 

その後、祭壇までお母様と一緒に歩くことになり、リングは無事に新郎新婦様のもとへ。

 

このことは、

小さなお子様のケアの難しさ、

多様なお客様と接するスタッフには高いコミュニケーション能力を求められることを痛感した、

忘れられない体験となりました。

 

・・・・・

 

そして、

2件目の約60名が集まった多人数婚礼をお手伝いした際には、

ビーチでの撮影が印象に残っています。

こちらのチャペルでは、

挙式後にガーデンやビーチでの写真撮影も行えるのですが、

このような非日常のロケーションの中で、

大切な人たちと特別な時間を過ごしながら写真を撮影できる点も、

リゾートウェディングの大きな魅力なのだと思います。

 

これら2つの挙式を通して、

リゾートウエディングの自由さとビーチを活かした演出の素晴らしさ、

フォトウエディングの魅力を改めて実感。

 

今後は、

「リゾートウエディングの魅力をもっと多くの人たちに伝えていく活動もしてみたい!」

という新たな目標もできました。

 

==================
⇨伺ったのはコチラ!

★Aquagrace Chapel(アクアグレイス・チャペル)★

住所/沖縄県中頭郡読谷村字宇座675

アクセス/那覇空港より車で約70分

問い合わせ/沖縄ワタベウェディング 那覇店(https://www.watabe-wedding.co.jp/

==================

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

地元民との交流にもほっこり。

“非日常”を思いっきり満喫!

沖縄には、アフターウェディングを楽しめるスポットもいっぱい!

 

嬉しいことに今日は、

現地でも人気のアクティビティを体験させていただけることに。

研修生メンバーとも交流を深めながら、全身で沖縄を楽しみました♪

 

恩納村にある「沖縄ダイビングサービスLagoon(ラグーン)」では、

「サンゴ植付けシュノーケル」に参加。

 

昨今、新しい観光のカタチとして注目されている

“SDGs(持続可能な開発目標)な旅”を体験しました。

まずは海に入る前に、

「珊瑚とはどんな生き物なのか?」をクイズ方式で学びました。

 

ここで私は、

珊瑚が植物ではなく動物だということを初めて知り、びっくり!

 

海の生き物たちの住み家や産卵場所にもなっている珊瑚が、

とても大切な存在であることも学びました。

 

また、シュノーケルで瑚の苗つけを目の前で見れたことは、

本当に貴重な体験となりました。

 

研修の締めくくりには、

琉装姿に変身して記念撮影を楽しみました!

琉装体験では、みんなで華やかな衣装に身を包み、

ビーチを歩きながら写真を撮りました。

 

普段はしない格好だったので、

初めはちょっと恥ずかしかったのですが、

時間が経につれて緊張がほぐれ、楽しんで撮影を行うことができました♪

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

現地で見つけた!

「沖縄リゾートウェディング」5つの“ちむどん💓”ポイント

滞在中、ずっと“ちむどん(ちむどんどん:胸がドキドキ)”が止まらなかった、

沖縄リゾートウェディング研修ツアー。

 

次に挙げる5つのポイントから、

少しでも多くの人に現地の魅力が伝わって

「リゾートで結婚式を挙げてみたい!」「リゾートで働いてみたい」

と思ってもらえたら、とても嬉しいです。

 

ちむどん💓魅力ポイント①

<海をバックに撮影するフォトウェディング!>

透明度が高く、青く輝く海は、沖縄ならでは!

今回の研修ではフォトウエディングの撮影に参加。

海を背景にした撮影では、

太陽の日差しを受けて煌めく海が綺麗に調和されて、

新郎新婦様がさらに素敵に見えました!

 

ちむどん💓魅力ポイント②

<心も体も解放される。リゾートという非日常的な空間>

結婚式というと、

どうしても堅苦しい雰囲気や緊張感を感じてしまう場面が多いと思いますが、

沖縄でなら、それもすぐに吹き飛ぶはず。

リゾートという非日常的な空間がリラックス効果をもたらし、

落ち着いて結婚式に参加できますよ。

ちむどん💓魅力ポイント③

<着るだけでテンションアップ!みんなで一体感を味わえる沖縄ウェア>

私たちも研修中に身につけていた、沖縄の伝統衣装「かりゆしウェア」。

「かりゆし」は、沖縄の方言で「めでたいこと」や「縁起の良いこと」を意味します。

地元では結婚式などに、デザイン豊富なかりゆしウェアを、ゲストが着用し参加するのだとか。

鮮やかで明るいデザインがリゾートとマッチしていてとても素敵なので、

取り入れてみるのもいいですね♪

ちむどん💓魅力ポイント④

<一番大切な人だから一番近くで。披露宴の席次も沖縄独特!>

沖縄の結婚式では披露宴の際、

「家族という大切な人だからこそ、一番近くで晴れの姿を見てもらいたい」との想いから、

新郎新婦のすぐ目の前に親族が着席するが一般的なのだそう。

間近でおふたりの晴れの姿を見ることができるパーティーは、

両家のご両親や親族にとっても、すごく幸せなひとときになると思います。

 

ちむどん💓魅力ポイント⑤

<ウェディングをきっかけに、両家の距離がぐっと近く>

沖縄で結婚式を挙げれば、

滞在期間中に両家の親族同士で交流する時間が多くなり、

新郎新婦様を囲むみんなが、もっと親しくなれますよ♪

両家の親族同士の仲を深めることができれば、新郎新婦様も嬉しくなりますね。

 

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。

沖縄研修ツアーを終えて。

仲間との出会いが、これからの励みに!

この3泊4日間の研修で一番印象深かったのが、

「株式会社レック」の研修で参加させていただいたインバウンドのお客様の結婚式です。

 

初めて体験した海外カップルの結婚式では、

その国の文化や伝統を体験することできて、

新しいウエディングのカタチを知ることができました。

こうしたインバウンドのお客様に多く選ばれているのは、

“沖縄リゾートウエディング”を打ち出すどの会場でも、

中国語や英語などの多言語を話せるスタッフが、きちんと対応しているからこそだと思います。

 

また、今回の研修では、

同じ夢を抱きながら未来へ突き進む仲間たちと出会えたことも、大きな収穫となりました。

 

初対面の時は緊張しましたが、

充実した時間を共に過ごすにつれて、不思議なくらいお互いに馴染んで仲良くなっていき、

研修が始まる前に抱いていた不安が一瞬にしてなくなりました!

 

沖縄滞在中には、

就職活動の状況や、それぞれが目指す将来像、

リゾートウエディングの魅力について、たくさん語り合いました。

 

メンバー4人で長所を褒め合い、良いなと思ったところを吸収しながら、

接客スキルも高め合うことができたと思います。

 

あっという間の3泊4日間でしたが、

この貴重な出会いを大切にしながら、

将来、お互いに同じフィールドで活躍できるよう、残りの学生生活も頑張りたいです!

 

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。